まいぷれ富山さんでのコーナーVOL.6更新されました。
3月26日(日)まで開催されていた連日行列の出来ている黄金のファラオと大ピラミッド展のことと、新湊散策での初体験について綴りました^ ^

花田真寿美のヘルシー美活日記

o0480021113900075054

http://toyama.mypl.net/mp/bikatsu_toyama/?sid=56540

——————————

先日、こんな質問を頂きました。

「花田さんは、自分の好きなもの、自分らしさを知るために何かされましたか??」

「わたし、気づいたら自分の身の周りは嘘の好きで塗り固められていました!」

と。

嘘の好き、というのは
「これを持っていると周りに褒められる、良い印象を持ってもらえる」

という自分以外の人の基準を
いつの間にか自分の基準だと錯覚して「好き」を選ぶこと。

この話しを聞いて思い出したのは
私がミスユニバースを目指し、歴代のファイナリストたちの研究をしていた頃のことでした。

メイク、
ファッション、
質疑応答、
立ち振る舞い。

「あのひと」と
「わたし」は、違うのに
あのひとが選ぶものを私も選ぶことで安心していた。

「あのひとは、ああだったから
私もああしたら良いですよね。あんな雰囲気の衣装でオーディションを受けたらいいですよね。」という具合。

そんな時、マネージャーが教えてくれました。

「あなたらしさはどこにあるの?」

「そのお洋服は、何で選んだの?
そのピアスは?」

その時に、ハッとしたことを覚えています。

今まで私が「好き」と感じてきたもの
美しいと感じてきたもの
素敵だと感じてきたもの

それらが身の回りにあったのに
何だかその頃は違う好きたちが私の周りに並び始めていました。

それからは、今まで「好き」だと感じて選んできたものの理由、共通点など洗い出して
自分の好きを見つめる作業をしました。

自分の好きなファッション、似合うファッションを知るためにも、雑誌を切り抜いてスクラップをスケッチブック3冊程作りました。

誰かの評価を気にした好きより
自分が選ぶ好きを大切にした方が心地よい

「己を知る」ということが1番の近道だったりする

少しずつ鎧が崩れていきますように☺

今日も素敵な1日にしましょう^_^