先日の中京大学スポーツ科学部のアスリートビューティ―講座。

ご感想です。

一部抜粋させていただきます。

♦ この90分間だけで幅が広がった。また深さも知れた。スポーツからこういった世界への道があるということをより多くの人に認知してほしいと感じた。

♦部活でメイクをしてはいけないので、普段メイクをすることがありません。メイクをしないということもあってあまり興味がなかったけれど、今回の講座を聞いて少ししてみたいという気持ちになりました。

色々やり方があるんだと思いました。メイクをすると肌が荒れてしまうのでしてこなかったけれど、少しずつ慣れていきたいと思いました。

メイクはしたいと思うけど化粧映えしないから、手を出さなかったり、化粧をしたら「えっ!?」ってなる反応が怖くてあまりしないけれど、メイクはON/OFF切り替えることも出来るので、そういったことばかりを気にせずに、メイクをしていきたいなと思いました。沢山学ぶことが出来ました。

♦ メイクのことについてこんなに学べたのは初めてで本当に楽しかったです。メイクのことについてもっと知りたいと思いました。

♦花田さんのような価値観が広がると、より自信を持って、競技に取り組むことが出来るので日本の古い風潮がなくなって新しい考え方が広まるといいなと思いました。

♦ メイクする順番が違っていてそこにびっくりした。メイクをするにもスポンジに水を含ませるだとか、ブラシや綿棒を使うとか自分は絶対やらないのでとても勉強になりました。サッカーをしている時もやっぱりおしゃれをしたいのでぜひ下地だけでも取り入れていこうと思います。

♦ 今回教えていただいたメイク方法を使う機会が多くなると思うので、スキンケアや下地を大切にしていきたいと思います。

♦ 少しの工夫で顔の印象が大きく変化すると思った。眉をかかせてもらったが、印象が柔らかくなったと言われ、メイクの効果を実感した。

♦ 今まで知らなかった世界を知ることが出来た。

♦ 普段のメイクとスポーツの違いが沢山あってとても楽しい講座でした。日本ならではの風潮がまだまだ根付いて問題になっていることがもっと認められていくといいなと思いました。

♦ メイクがよくわからなかったので、メイクのことを詳しく理解することが出来ました。メイクをする順番ひとつひとつの仕組みを学ぶことが出来て良かったです。

♦ 非常に勉強になる講座をありがとうございました。私の部活はメイク禁止ですが、少しでも導入出来ることがあれば参考にさせていただきたいと思います。

♦メイクをするだけでもこんなに気をつけるべきポイントがあり、初めて知ることが多かったです。いろいろな知識を知ることが出来、美容にとても興味を持ちました。今日教えていただいたことを友達にもたくさん共有したいと思いました。

♦普段たまにしかしないメイクなので、やり方など全然違うところが沢山あって驚くことが多かった。

経歴のお話では、多様な経験をされていて自分も競技をする上で共感できる部分も多くありセカンドキャリアを自分で切り開いていっていてとても素敵で格好良いと思いました。

♦日頃すっぴんで過ごしていて、周りもすっぴんにジャージが多くて合わせちゃっていたことが多いけど、今日の講義を機に少しずつメイクをしていきたいと思えた。自分に合うメイク方法を見つけていきたいと思えました。

 

 

 

荒牧ゼミの皆さん

ありがとうございました。

 

私までとっても楽しかったです。