美肌のために洗顔時にやめてほしいこと5選!

①朝はぬるま湯洗顔:寝ている間に出た皮脂が、ぬるま湯で取れるとは思いません。朝も洗顔料を使うことをオススメします。

 

②ゴシゴシ洗顔:肌をこすりすぎると肌表面の角質層が削れ、肌が薄くなり敏感肌になります。泡立てネットを使い、『泡』を転がすように優しく洗います。

 

③熱すぎるお湯での洗顔:熱すぎるお湯で洗顔すると、肌の油分や水分を奪ってしまいます。ぬるま湯

(ちょっと温かいかな?どうかな?くらい…32℃)を使用し、温度調整に注意しましょう。

 

④シャワーで顔を洗う:簡単に洗い流せて、楽なのはわかります!しかし、肌への負担大です。
手ですくってすすぎましょう。(20回はすすいでほしいです!ファイスラインも忘れずに!)

 

⑤タオルでこすりすぎる:タオルで顔をこすると、肌の水分を取り除き、肌荒れの原因になることがあります。タオルで顔をふく際には、優しくタップするように水分を吸収しましょう。

 

まずは4日間!続けてみましょう。
私は、肌の調子が悪いなと感じる時こそ、基本の洗顔法・スキンケアを見直していますよ。