【部活ヘアサロンsupported byマンダム】
昨年からスタートしたプロジェクト。
スペシャルサポーターに就任させていただいています。雪谷高校女子バスケットボール部への講習を東京新聞さんに取材いただきました。
部活ヘアの現状は、触れられていないままずっと残っている部則やみんなが疑問を感じているのに黙ったまま従っている常識、あるいは『当たり前』と思って、疑問にも感じていない部分があると感じています。
自己表現に関して窮屈だったり、
自己犠牲をしていたりしている部分が多かったり。
必要としている生徒さんたちに届けていきたいと思っています。
—-
昨夏の甲子園では、優勝した慶応高校の生徒たちの自由な髪形が話題になった。一方で、部活動における「髪形ルール」に、高校生の約7割が疑問や理不尽さを感じているとの調査結果も。そんな現状について高校生と一緒に考え、試合や大会に臨む際に気分もパフォーマンスも上がる髪形を探ろうと、化粧品会社「マンダム」(東京)が出張形式の「部活ヘアサロン」を開いている。
—–

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/education/80434/?fbclid=IwAR1SCgURdfAEhKLEXth1vJG0nRlxjYJlIadnYIa-h1SxTGW0XYikNr1-BvU